2009年6月30日火曜日

松浦武四郎さんの碑

彼はバリバリあるいたひとだ。あやかろう。

雨がバラバラ降っています。
夕ご飯はマオイの丘の肉まんとまろやかチーズカレーヌードルでした。

今晩はノジュクで〜す

場所は由仁町のすぐ手前の長沼町マオイの丘公園です。(ないしょ)

晴れたのでレインウェアを脱ぎました。目的地まであと13kmくらいかなあ。

お昼にします

千歳川の畔。長沼町に入りました。

山口さんのおばさん

いつも有難うございます!

二日目出発!

自宅の前で父母と山口幸子さんに見送られてスタートです。
中学の時に毎朝通った道を行きます。

昨日の終わり頃は、こんな感じでした。(笑)

by うらもつ(漫画家)

初日雑感

昨晩書き込むつもりが、気絶するように寝てしまいました。

さて初日のことを思いつくままに書きます。
実家に到着してそのまま体重計にのりました。18.5kgありました。

妹や父母が荷物のダイエットに付き合ってくれました。
3kg暗い減った後、「あれ持って行ったら...」などとなり、2kgリバウンド(?)。
減らした荷物は保管してもらうことに。初日が実家でよかった。

お風呂気持ちよかったです。
ふかふか布団も気持ちよかったです。
「はっっ! いかん!」
実家の心地よさに、初日で旅が終わってしまいそうだ!!!(笑)

とても疲れてはいいますが、体も足の調子も良好。左足の親指の付け根にマメ一つ。

購入を控えた「万歩計」「ビクトリノックス(十徳ナイフ)」、そしてさびて壊れていた「ガスコンロ」。お父さんが全部貸してくれました。ラッキー!(ここらへんでリバウンドした)

朝、小雨ですね〜
今日は、由仁町に向かう予定。

あ、青空がのぞいてきた。。。

2009年6月29日月曜日

間もなく今日の目的地に到着

今日の宿泊先は、ぼくの実家です。(笑)

目良さんにバッタリ会う

菊水のiiasuの前で。
----
徒歩旅中のノリさんも一緒。

朝、靴の相談をさせていただいたボアネージュの山脇さんにも声をかけていただきました。

今日二回目のバッタリでした。

菊水でこんな米屋みっけ!

出発しました

八時半に家を出ました。まだまだ札幌ですね。

出発前夜

明日9時ころに出発します。
たくさんの方々から励ましを受けて、心のエネルギーは満タン。
バックパックもパンパンで、荷物が収まりません!
旅慣れしていないので、徐々にいろいろなことが見えてくると思います。

今回の引っ越しと旅立ちで思うのは、自分の持ち物の多さ...
「シンプルに〜」といいながらも、まだまだほど遠い状況です。
それと踏ん切りの悪さ。
ナオミちゃんにもずいぶんと負担をかけちゃったな。(引っ越しを手伝ってくださったみなさんにも。)
ありがとう。ごめんなさい!

明日から、いままで続けてきた日々とはまったく別の生活がはじまります。
新しい出会い・出来事。
一歩いっぽ歩きながら、進んでいきます。

弟子屈のわっかのさなえちゃんが教えてくれた、歩きの極意。
「手と足を動かしていれば必ず着くから」 by ジン(わっかのネイチャーガイド)

う〜ん、名言!

ありがとう!(^_-)




2009年6月28日日曜日

出張蕎麦打ち

昨晩、円山のマリーさんのお家で蕎麦を打ってきました。
習ったばかりで、初の実技です!
めん棒で伸ばすのが上手くできないな〜
ナオミちゃんは上手でした。
蕎麦好きのゆかり姉(血縁ではない)にも好評でした!
パスタマシンがあれば、習ったら誰でもすぐ美味しくできちゃうところがすごいです。

昨日は、ナオミちゃんと二人で部屋のそうじをしていました。とても幸せな時間がゆったりと流れていました。この緩い幸せ感が、とても心地良かったので、出発日を一日延ばして、ゆっくり旅立ちの準備をしたいと思いました。

今日も天気がいい。
気持ちのよい朝です。

2009年6月27日土曜日

引っ越し天使降臨!

ありがとう〜
ほんとうにありがとう!

25日のさくらヘルプ壮行会のことも、引っ越しのことも、たっくさん書きたいんだけど。
書き出したら終わらない気がして.............

とにかく、眠たい〜 身体疲れた〜
でも、すっごく心が軽い!

今日、がんばってる僕ら(ボクとなおみん)のために、突如天使が舞い降りてきてくれました!
軽自動車とトラックに乗って現れた天使たち。彼らの登場なかったら、今日の引っ越し作業はどうなっていたのでしょう? 想像したってしょうがないけど。その代わり、たくさんたくさん感謝しています!(そしてマリーも、車貸してくれたハコも、サンバーも、ありがとね!)

ありがと〜

彼らがその天使です。
(作業後にソフトクリーム屋さんでくつろぐ天使たち)



2009年6月26日金曜日

う〜 引っ越しの朝...


引っ越しと言っても、荷物を今の部屋から運び出すだけなのですが。
といっても、やはりかなりのプレッシャーがありまして。
だって、まだパッキングされずに床にとっちらかっている物がゴンロゴンロしている26日の朝です。

小鳥のさえずりがココチヨイ。が、胃はちょっと重い。飲み過ぎた...
昨晩、さくらヘルプのつながりのみなさんが集まって壮行会を開いてくれました。場所はMITSUYA cafeです。
大人も子どもも赤ちゃんも合わせて総勢26人くらい? あの人も、この人も、あ〜 懐かしいあなたも!てな感じでした。

今、部屋の隅の机の上にチョコンと、昨晩いただいたなんたらボックスが置いてあります。
みんなからのメッセージや募金が入っています。
昨晩はバタンキュ〜と寝てしまったのまだ全部見ていません。これからゆっくりと見させていただきます。
ほんと、みんな、ありがとう!
そして、来られなかったけど、さくら、ありがとう!
君が生まれてきてくれて、そして、みんなに素敵な出会いをプレゼントしてくれた。
さくらヘルプのクラス会みたいな晩だったな〜


※そうそう、さくらヘルプは、掲示板がめちゃくちゃ面白い。

さぁ〜て、一服したら荷物のパッキングをはじめよっと。
あ、iPhoneを10時に受け取りに行かなきゃな!

2009年6月25日木曜日

歩きの練習とパソコンの梱包

最近、てくてくと歩くことが多くなりました。
自動車を手放したのが一番の理由。それと新しい靴の足慣らし。本番の歩きをイメージしながら歩いています。

今日の仕事は、札幌の南の街外れにある真駒内という自然に囲まれた住宅地。札幌オリンピックの時に大きく開発されたところ。
久しぶりの晴天のなか、てくてく歩くとしみじいと楽しさを感じました。
ホーマックの店内放送「今月のお買い得 7月」を収録しました。
もうとうぶん無いのかな〜 録音スタジオの『サウンドアート』さんにもホントにお世話になりました! ありがとうございます。

仕事の後に、札幌の中心街に戻っててくてくお買い物。
これが、なんだかものすごく疲れました。いつも当たり前に歩いていたのですが、なんだかものすごくストレスを感じたのは、午前中のてくてくとの違いの大きさのせいでしょうか?

とにかく、レインウェアを購入して、その後、とある物を求めて街中をさまよい、へとへとになります...

でも、もう梱包完了まで一日しかありません!!!
今日は、まだまだがんばります。
ようやくとパソコンに手をつけました。
接続コードを外して外して... ほんとにもうややっこし〜

「シンプルに〜シンプルに〜」パソコンまわりもシンプルにクールにしたいものです。

あ、今日、ソーラ充電器一式が届きました!
すっごく軽い!
はやく試したいです。

そ・の・ま・え・に お引っ越し!
そしてiPhone入手!

さ、作業にもどろっと!

だらだらとおしゃべりな今晩の書き込みでした。

ありがとう!

2009年6月23日火曜日

引っ越し準備に追われる日々...

シンプルに、シンプルに!
これを繰り返しながら、せっせと荷造りに励んでいます。
う〜疲れた.........

2009年6月21日日曜日

今日は(も)ヘビーな一日だった!

今日のテーマは「靴」でした。
20kg超の荷物を背負って400kmを歩く... 未知の世界。
さて、今まで車に頼っていましたが、今度は自分の足に運んでもらいます。
じゃあ、どんな靴がいいのだろうか???

今日も靴の中敷き専門店『Bois Neige(ボアネージュ)』で親切なレクチャーを受け、結局その店の靴ではもたないでしょうというアドバイスをいただいて、一路
『秀岳荘』へと向かいました。その頃は、なんだかヘロヘロ。
事の顛末は、また後日(忘れなければ)書きますね。

それとラッキーなことも!
携帯(iPhone 3G Sの予定)の充電をどうするか悩んでいましたが、いいグッズがありました!
パワーフィルム|PowerFilm USB + AA SOLAR CHARGERというソーラー充電器です。しかも、なななんと! 「ブロガーモニター様向け特別販売のお知らせ」ですって!
これはラッキーとすぐに応募しました。そうしたら...

あ、だめだ、もう眠くて... 日付も変わってしまった...
おやすみなさい。明日がんばります。ほんと、がんばります。

今日もみなさん、ありがとう!

背筋!

歩くと背中の腰の部分がパンパンに張りやすいのを知っている。
だから背筋を鍛えようと、昨晩からはじめた。ちょこっとだけど。

「歩くのだぞ」と決めただけで、身体が密かに身体を調整しはじめている気がする。夜中にこっそり...

2009年6月20日土曜日

蕎麦打ち伝授&バウさんのザックとテント

今日は、また盛りだくさんでした〜

早朝(なぜか最近早起きしてします)から部屋の片付け。
11時に、ボクが子どもの頃から可愛がっていただいている山口さんのおばさんが、十割蕎麦の打ち方を教えに、機材一式を持って来てくださいました。それも挽きたての道産そば粉を7kgも持って!
4人前の蕎麦打ちの実演をしていただき、茹でてみんなで食し、その後にボクの実技。
不細工ながらも美味しくできました!すばらし〜
これで引っ越し蕎麦を振る舞えたら
いいな〜

午後、千葉から来札したバウさんとお会いしました。
徒歩旅行用にバッグパックとテントを運んできて貸してくれました。
バッグパックは「macpac」というメーカーの「rimu」。60Lかな?
すっごくいいです!ボクの持っているものでは全然役不足でしたと実感。
テントもシンプルですごくいい!
さすが、バウさんが登山で使用していたものですね。
ほんとうにありがとう
ございます。絶妙のタイミングで連絡してきてくださり、ありがとうございました!

そして帰宅後、靴の中敷き専門店『Bois Neige(ボアネージュ)』で靴の相談。400kmはかなりヘビーなので、シッカリした靴がよいとのこと。そこで、15年くらい前に購入した登山靴をチェックしてもらい、中敷きをオリジナルで作ろうかと思っています。

歩きの方のことも少し進んでホッとしています。

今日もみなさんに感謝です!
ありがとうございます。

2009年6月18日木曜日

車とお別れ

昨日、車を届けてきました。
実家の妹が引き取ってくれました。
地下鉄と歩きで家に戻ると、がらんと空いた駐車スペースが... 「実感」

※実家では家族と山口家のみなさんが壮行会をしてくださいました。ちょっと飲み過ぎで寝不足です。

※オークションに出したバッテリー上がりの「パワーコンボ」ですが、入札者が現れました。やった〜!

2009年6月16日火曜日

物多くして…

今日は、マンションの住人の方4家族が集まって送別会を兼ねた昼食会を開いてくださいました。晴れていたら中庭でバーベキューのはずでしたが、急きょ室内となりました。ありがとうございました!

さて、部屋を見渡すと、物物物物.......
これらをいかに減らすかが、今回の冒険の第一歩です!
大胆にズバ〜〜〜〜〜っといきたいです。
ふぁいと〜

※blogger(googleのブログ)には絵文字がないんだね〜

移動します!

札幌(およびその近郊)在住46年。
とうとう移動の時がやってきました。
目指すは道東:弟子屈町。


より大きな地図で を表示

新しい人生の一歩です。

これからも応援よろしくお願いいたします。(-_-)