投稿

7月, 2009の投稿を表示しています

嬉しかったなぁ〜

イメージ
「ソース買って、お好み焼き(我が家の場合は、単に"焼き小麦粉"ですが)したいなぁ。ソースが必要やな。したかて、添加物だらけのソースしかないをやろうなぁ〜」と、思っていたら、あらま!ブルドッグさんが頑張ってくれてたんだね 嬉しいなぁ〜 ★生活クラブのインターネット会員に申し込みました。 安心、安全で美味しくて、値段も手頃。 なにより、未来の子どもたちに手渡せる価値ある選択です。 これでスーパーで頭抱えなくてすむわぁ。

ただいま〜

イメージ
はい、お帰りなさい、

いい空だなぁ

イメージ
ここでテント泊しようか。 なんてね。 もうすぐ家だ。

お久しぶり!

イメージ
お日様と雲と空は、歩いてる時はお友だちだったんだなと、今、思い出しました。 最近は屋根の下の人だったもんな。 ---- てなわけで、空の下、道端で晩餐です。 「かきふじ」という、いい意味で変な店がありまして、そこの品揃えは楽しい! こんなビスケットが賞味期限ぎれで420円だ! あれ、240円のじゃないの買っちゃった。 道端より

自転車でお買い物〜

イメージ
天気も晴れ、NTTさんも来たし、体調もまあまあ回復。パンク直した自転車で念願のお出かけ! いゃ〜.自転車は早くだし楽だし。すんごいねぇ〜 7kmの場合、歩きだと「二時間ちょっとか…」なんだけど、自転車だと20分かからないんですぜ〜 でも、思考はそのスピードにはついてくないな。 ---- 業務連絡: ナオミちゃん、簾は送るまでもないかな。こちらで買えます。

あら、こんな時間にこんな所で…

イメージ
もうすぐ夕方。 駐車スペースの真ん中にポロンと…卵。 これで今日の分、六個だね。 ---- つついたらダメ!

今日のおまけショット

イメージ
釣りキチりょうた君が、自分が放流した魚を釣っている! いいのか ---- しかし、結果はぼうず! え〜、嘘です。 魚の様子を調べてただけね。 この後、じげん君と僕で「おたまじゃくし放流プロジェクト」を開始。 すくっては放しすくっては放し… 池からカエルの歌が聞こえてくる日を夢見て! 暇だったのかなぁ〜 鼻水止まらない。早く寝よっと。

お米が届いたのでカレーライスを作った

イメージ
鼻風邪で気力がわかないので、気分転換に料理をしてみた。 圧力鍋の火が立ち消えして、アドリブ時間で炊いたにもかかわらず、すんごくうまく炊けた。タマネギとトマトのカレーも美味しかった。 ※ナオミちゃん、まほろばのカレーフレークを送ってちょうだい! すぎはらの胡麻も欲しいなぁー。 今日は早く寝よっと。 みんな、かとバチの壮行会たのしんでるかな。

土掘って何してんの?

イメージ
お腹冷やしてるのかな? ---- 虫を落としてるのかな? 僕は鼻風邪。自転車はまた延期だ。 桧山農場から頼んでた玄米が届きました。やった!

今日は寒いなぁ

イメージ
ちょっと暖かくなってきたので、小さいこっこちゃんを外に出しました。 写真の子は脚がちょっと悪いんのです。

お風呂〜

イメージ
無料のお風呂。湯は温泉です。 外灯に集まる虫たち。 クワガタを探しています。 子どもの頃の銭湯通いを思い出しました。

草刈り

イメージ
わっかの広い敷地の草刈りをしています。 エンジンの付いた芝刈り機を使用。 この機械に「草じい」とさっき命名しました。 伸びた草を頬張ると「グチャゲチャゴボゴバ…」とぶつくさ言って、そのままにしてたら止まっちゃいます。 でも、頑張ってくれてます。いい奴です。

帰りは歩いた。

イメージ
久しぶりにテコテコと歩いた。 自転車での移動とは異次元の感覚。旅の前には感じなかった。 道路沿いは圏内だな。 時速3〜4kmくらいで12分。1kmはないんだな。 家に到着。

ゴミを出しに行った。

イメージ
初めての事は、なんでもスペシャルだね〜 「初めてのゴミ出し」です。 自転車でぷらぷら五分くらい。だいたい一キロの所にゴミステーションがあります。 ゴミ出しは、週に一回だけ。でも分別は細かいよ〜

スコール前

イメージ
前後しますが、スコール前の写真をご覧ください。

スコール

イメージ
外仕事一通り終えた頃にドバァ〜っと来ました。 でも空は明るいよ。 表札も付けました。 郵便屋さん、ヨロシクお願いします。

露地栽培の畑

イメージ
若いこっこちゃんは、こちらに放しました。 ---- 自然農法をイメージしながら草刈り。 初心者ですから、のんびり観察しながら少しづつです。太陽と風と雨と草と虫と作物の繋がりを大切に… わっか農園をいじらせてくれてありがとう!

わっかの畑いじらしてもらってます。

イメージ
温室の中のトマト。寒いけどがんばれ! ---- 温室の隣は鶏小屋。 毎朝、卵を産んでくれています。

嵐があけて

イメージ
ピーカン! 快晴です! 部屋の中で3日干し続けた洗濯物を外へ。いっきに乾きました!

雨は上がっています

イメージ
でも、ひんやりとした朝。 空は灰色の雲で覆われています。鳥の軽やかなさえずりがなかったら、寂しいだろうな。 昨日から、衣類の収納とパソコンの設置をはじめました。また部屋がとっちらかってしまった。 パソコンの基本となる本体、モニター、プリンター、スキャナー、無線LANルーターと順番にセットしながら、ふと思いました。「道具に使われて来たのではないか?」 確かに、必要に迫られ揃えた物ばかりだけど、いつのまにか主従がひっくり返って、道具に使われて来たのではないか? 自分がほんとにしたい事・生活はどんなんだろう? それに、これらの装置やデータやソフトは必要なのだろうか? これらの物を、以前と同じようにセットしてしまったらいかんな。 リセットのチャンス! 最小限から始める事で、新しい展開がやってくる気がする。 よし、手放すチャンスだな。 などと思いながら、テラスでお茶を飲む。 今日は、自転車ででかけてみよう。

洗濯お〜わり

イメージ
時間はかかるな。 でも、時間はあるし。 まず実験です。 冬のこととか想像しながら。 手洗いだと、衣類をたくさん持っててよく着替える人は大変だな。 これから、しゅうしゅうと遊びます。

よし、洗濯だ!

イメージ
やってみたかったテラスでシンプル洗濯。 あんまり着替えないで長く着ているので、洗濯物はすくない。 手洗いでジャバッとやってみます。 お日様をのがすな〜

晴れたので

イメージ
早朝から外で、ハゲ剃りしました。 昨晩、公衆温泉の鏡を見てビックリ ずいぶんな無精ハゲとヒゲ。いかんいかん。

こ、この湿度は…

イメージ
そんなにジットリした感じはしませんが、タオルなんかはしっとりとしていつまでも乾きません。 今年が雨続きのせいでしょうか。それとも川がすぐ側に流れている原野(?)だからでしょうか。 札幌はどうでしょう? 雨の日はほとんど 圏外だな〜 天気と関係しているんですね。

また雨ですなぁ〜

イメージ
今朝、近所の小川に魚獲りに行ったよ。すぐ側だったのでビックリした! 雨で川が荒れていて、魚いなかった。網に追い込む方法です。捕まえたら、わっかの人工池に放流。いつか丹頂鶴が来てくれるといいぬぇというプランだそう。 釣りきちリョータ君と、道人とジゲン君がメンバーでした。 写真は、網戸越しの外の風景。虫がたくさんいるので、網戸は大事です。 ※iPhoneを部屋に置きっぱなしにするようになっちゃって、写真が撮れてません。今朝も面白かったのに!残念

ガスコンロ可動

イメージ
ガス開通でガスコンロの掃除も完了! お昼に、いただいた芋を圧力鍋で蒸かし食べました。 明日から台所用具の収納にとりかかります。 弟子屈では車が必要。 安い軽自動車を探していたら、憧れのサンバーを発見 安いぞ!(ほんとは十万円くらいのがいいのだが) さて、どうしましょう http://boo.946jp.com/cars/?mode=disp&no=4799 ※「さわやか」ってなんだ? わっかに研修に来ている大学生ジゲン君に「物多いですね。」と言われました。 ガ〜ン! タイムリーなお言葉! まだまだ! これから減らすぞ〜

わっかの焼肉デイ

イメージ
わっかのメンバーに混じって、焼肉パーティーに参加しました。 今日は、シーズンの折り返しに当たるそうです。 ネイチャーガイドと言えば、自然の中を案内しながら人の命を見守らなければいけない仕事。ノリだけでは出来ません。 でも今晩は、大人も子どもも「ノリ」だけで楽しんでいます。 楽しかった

庭で昼寝

イメージ
今日は、久しぶりにお日様が顔をだし、その後は曇りながらも暖かい日です。 玄関の荷物をテラスに出してお掃除。 室内では台所の掃除。あ、ガスも通りました。もう少しで料理もできます。 テントも乾かしてしまいました。 やっぱり暖かい日はいいなぁ〜

「パワーフィルム USB + AA ソーラー・チャージャー」レポート4

イメージ
今回の旅を共にした 「パワーフィルム USB + AA ソーラー・チャージャー」 。 iPhone 3GSのバッテリーの減り具合いと充電のサイクルが上手く折り合うのか、それが不安でありました。旅の前にチェックできたらよかったんですけどね。なにせiPhoneを入手したのが出発の三日前ですから。(^_^;) 「パワーフィルム USB + AA ソーラー・チャージャー」の充電は、天候に左右されます。今回の旅は好天には恵まれませんでした。 しかし、「パワーフィルム USB + AA ソーラー・チャージャー」は、そんな中、頑張ってくれました! なんらかの理由で、完全に機能してはいませんでしたが、もし問題なかったなら十分活躍してくれたと推測できます。 先日、フル充電のエネループでiPhoneを充電したところ、40%でした。 この辺は、iPhone 3GSが発売されたばかりで、まだデータ不足なのかもしれません。 旅の間、メールで一生懸命サポートして下さったジオフォニーさんに感謝します。とても心強かったです。 ありがとうございました! ----

家の周りの草を刈ってみました。

イメージ
陽当たりと風通しがよきなると、少しは暖かいかなと思って。 ---- スッキリ。 秋に向けて畑の準備でもあります。とにかく何か植えて育ててみたいな。 ガッテンの温室の草刈りもさせてもらいました。 間違って作物を刈らないか緊張しましたよ… 家の中は台所を掃除しています。 草刈り作業はいい気分転換になりました。

「コンポストトイレ」をご存知か?

イメージ
ウンチとオシッコを、堆肥にしてくれるエコなトイレです。 江戸時代には、ウンチとオシッコを買い取る商売があったんだって。 ただ捨てちゃうのはもったいね〜よ だよね。 我が家にいらした方は、もれなく体験していただけま〜す。(^O^)/

だるだると

イメージ
今日はなんだか怠い一日でしたが、できる事少しづつ進めました。 家の周りの草刈りをちよっと。畑の事を考えて動き出す日に備えて。まだ、手につきませんが。 入り口手前のスペースと玄関スペースの片付けと掃除。雨の合間に。 ガス、電気、水道、電話の手配。金曜日に電話がつきます。インターネットはその後の契約になります。 札幌から電話。 9月12日に札幌の琴似のパトスで開催される「ピースフェスタ」のチラシとポスターの依頼でした。 人生の変化が、創作にどう現れるのか楽しみです。まだ早いか?(笑) 写真は、わっかです。 もと滑走路のあった場所に建てられています。 倉庫の骨格を利用して作られたストロベール・ハウス。藁の家です。ワラの家。

わっかの地下水

イメージ
地下75mから湧き出す地下水。 ---- クレソンの白い花が咲いてます。 水道も引かれていますよ。 雲。でも静かで寒くない朝です。