2009年8月31日月曜日


午前中、屋根の清掃がやっと終わりました! これでペンキ塗りに入れます。しかし、はしご一本でどうやろうか? 一番下の列をどうやって塗ろうか? これから検討します。 明後日、晴れたら決行!

夕方、散歩に出ました。家の前の道をず〜っと真っ直ぐ歩いて。札友内墓地がありました。反対に行くと小さな川が。このアイヌ語はどういう意味だろう?

橋のすぐ横に鹿の頭蓋骨らしき物が。そばにあごの骨。並べてみました。どうしてここにあるのかな? 熊は出そうにもないところです。

帰って、家のまわりの木の種類を調べる。図鑑片手に。むつかし〜。
部屋にはいると、部屋の中がバラ色に染まっています。カメラとムックリを持って外に飛び出しました。
なんて美しい夕焼けだろう...
昨日、日本で突然亡くなられたデジャーデン・ユカリさんの事を想いました。

2009年8月30日日曜日

ジャムと選挙


今日はちょっとダルかったので、家でいろいろ。
頂き物の摩周メロンが傷みかけていてビックリ! あわてて食べましたがかなり熟してました。なので3/4は急きょジャムに。はじめてのジャム作り〜 といっても砂糖を入れて煮ただけですが。けっこういけます。昨日買ったビスケット(ミスターイトーは面白いな)に塗ってパクパク。


あとは家の中を箒ではいたり。掃除機がなくても大丈夫、というか必要ないな〜。
冷蔵庫も止めたいけど、すでに「冷蔵庫ありき」で買ったりもらったりした物があるので、止められない。原発みたい?(笑) なかったならそれなりの生活なんだろうな〜 それなりに不便ではあろうが。それなりに生きれるのだろう。

選挙は、民主が圧勝のようですね。社民もたくさん議席がとれたらいいな〜 本田ゆみちゃん(小選挙区北海道第2区)はどうだったかな?
言ってることとやってることのバランスが一番ボクの感覚に近いのは社民党だな。



さて、(他にも投稿しました。重複ゴメン!)もし政権が変わったとして、「あとはしっかりやっておいてね〜」ってことでは、未来は変わらないと思います。これからは一人ひとりが「どんな未来で過ごしたいのか」というイメージを持って、それを声にして実現していく時代だと思います。

あなたのまわりにもそういう活動(生活)をしている人増えてませんか?、

「政治」は「ちょっと、私にはムリ...」と思っちゃうかもしれないけど、本当はそんなことないんですよね。料理、洗濯、通勤、買い物...毎日の生活と密着したことが基本ですから。

その中でも今すごく重要でせっぱ詰まったテーマが「エネルギー」。このままいけば、いつかは人類滅亡は間違いなしと言われています。

そんな話題を、楽しく・わかりやすく、希望も含めて伝えてくれるトークのサイトがありました。
いや〜、めちゃくちゃ、わかりやすくてためになったわ!

是非、時間のあるときに読んでみてね。
一人ひとりが変われば、世界は変わるよね!(^_-)

http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk-6.php

櫻井和寿(Mr.Children)、小林武史、坂本龍一の3人がはじめた「ap bank」が発信です!

「農と食」がテーマの話もありますね!
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk-71.php

え! 荒井さん!?


会場は、ちょっとしたお祭りイベント。出店もたくさんでていました。

牛も来てました。(笑) 作り物です。搾乳体験ができます。

声をかけられて、見るとなんと、札幌のマンションの上の階に住んでいた荒井さんじゃないですか!!
なんと、お仕事で来ていたそう。あんまりビックリして写真を撮り忘れた〜!(>_<)

木名瀬家も来ていましたよ。

真っ暗になる前に、自転車飛ばして帰りました。今回はヘッドライトで。
なんだか、クタクタになった一日でした。

新そば祭り


第4回JA摩周湖農業祭「新そば祭り」に行ってきました。
広島県「達磨 雪花山房」の高橋邦弘名人のそば打ち実演が見られるとのこと。

快晴の中、午前中に洗濯と屋根の掃除とデザインをやって自転車で駆けつけました。(といっても夕方になりましたが)

打っていたのは若い衆で、高橋名人らしき人は最期の切る作業をしていました。

そばは十割ではなく28でした。
達磨と摩周そばのもりをそれぞれいただきました。

2009年8月27日木曜日

薪ストーブや〜い!



ストーブの中で薪が燃え、時折はぜる音が聞こえる... いいですよね〜 薪ストーブのじんわりとぬくさが伝わってくる感じもステキ。
今年の冬は、自分もそんな生活かなぁ〜と思っていましたが、が、しかし!
「薪はどうすんだ?」
いろいろ調べてみると、薪は一年くらいかけて乾燥させるものなんですね。冬の間に、次のシーズンの木を切り出す、とか。そうじゃなくても、早い段階から入手して乾燥させておくものなんですね。「ぼちぼち入手先を探して...」なんてことじゃ間に合いませんがな!(-_-;)

じゃ、薪になった製品を買う?
いやはや、1シーズン10m3くらい必要とのことで、ものによると30万円越しちゃいます! 無理無理!
1万円台のリーズナブルなストーブ探してる身分で、そんなに高価な燃料を燃やすなんて... 凍死する前に餓死します。(笑)

「それじゃ、ペレットストーブはどう??」
ストーブ自体がめちゃくちゃ高かったので、すぐに断念。

で、悟りました。
薪ストーブありきではなく、とりあえず「生きる」方をとります。我が家にはアラジンストーブがある!これで、ここの部屋でどのくらいやっていけるかトライしてみよう。寒かったらいっぱい着よう。他にもいろいろ工夫してみよう。
そんで、余裕があったら時々細々と薪を焚いてみる...

こっちの路線こそが、我が冒険実験人生にあってるじゃん!

廃材やら、捨て置かれた倒木やらを探すにしても、やっぱ車が必要だな〜
そろそろ見つかりますように!

※写真は、昔懐かしのダルマストーブ。石炭、コークスのほか、薪も燃やせるようです。丸い方は、列車の中で使用していたということです。月着陸もできます。

別れを惜しむ間もなく!

帰りの列車が来る前に、大急ぎで自転車にまたがり中古車屋さんへ。
ネットで調べた自動車を見に行きました。ブンブン飛ばして10分くらいで到着!
残念ながら、それはもう無かった。けど、出物があったら連絡くれるって。イイカンジのお店でした。きっといい縁でいい車が見つかるでしょう!

で、帰りは時間が余ったのでちんたらと。
市街地の中に、ポコッポコッっと古い面白いお店があったりします。日光浴してる(させられてる)亀がいたりします。

駅裏にはとびっきり面白い古道具屋さんがありました! いや、それはもう半端じゃない古さ!資料館なんかで見かけるような様々な道具が雑然と並んでいました。そこのおじさんとしばし歓談。薪ストーブの入手について相談してみたりする。
後で通りがかりのおじさんが言うには「(釧路で)一番古い店」なんだそうだ。骨董好きのオリビエが来たら大喜び間違いなしです!

さて、帰りは一人で列車に。
帰り道は、ちょっと熱っぽかったのでぼ〜っとしてました。(昨日の片付けでアレルギー性鼻炎になったせい)
帰りも天気良かったな。暑かった。
紫色の古いけど新しい(あんまり使ってない)輪行バック。

摩周では、商工会議所によって「摩周湖カード」の景品2000円分の商品券をいただいてきました。スタンプで、イルカマークが5つ出たんだよね。か〜なり珍しいことらしい。えっへん!(実感あまり無し。だって、ひょいひょい溜まっちゃったんだもの。)

家に着くと、バウさんからコンピュータのヘルプの電話。それからヨロンのチラシ作り。
う〜ん、感傷に浸る暇無しでございました。(^_^;)

ナオミちゃんと釧路♪


26日朝、予約した摩周タクシーに乗って一緒にJR摩周駅へ。そこから普通列車で釧路に向かいます。
ボクは、分解したマウンテンバイクを20年も前に買った輪行バックに詰め込んで一緒に向かいます。おっと、水曜日!週に一度だけのゴミと資源を出す日です。燃えるゴミと缶とプラスチックの袋3っつも一緒にタクシーに乗り込み、途中でゴミステーションに寄ってもらいました。(めでたし♪)

摩周から釧路まで1時間半の一両列車の旅。快晴の中、釧路湿原を抜けて釧路へ向かいます。どんどん都会になっていきます。札幌と似たような以前見慣れた光景。

釧路で、さて何しよう? お腹がすいたのでごはんにしよう!と、ヤンジーに教わった「釧路和商市場」に出向きました。札幌の円山市場を大きくしたような所。そこでは、ごはんを買って、その上にトッピングする具(魚介類)を、好きなお店から好きなだけ買い求めて、のせて食べられるんだって。
でも、お値段がなかなかいい。観光客価格だ〜。各お店の人の接客も脂っこい...(^_^;) ってことで脱出! ブラブラ歩きながら適当なお店を探しました。

いつしか、幣舞橋へ。海だ〜 釧路川はここまで続いているんだね〜

てところで、もうタイムアウトギリギリ! なんてことのない定食屋さんで定食とラーメン&豚丼のセット頼んでいただきました。


そのご、駅で甘いパンと珈琲をいただいて、バスステーションへ。
ギラギラと暑い日差しの中でバスを待ちました。
やってきたバスは、窓が全部スモーク! でも、なんとかナオミちゃんのシルエットは見えます。
2泊3日楽しかったよ。やく二ヶ月ぶりだったね〜 でも、そんなこと微塵も感じないくらいに自然に楽しんだね〜
今度は、9月末にボクが札幌へ行くでしょう。またね!
ありがとう!

2009年8月25日火曜日


ナオミちゃん滞在2泊3日。
ゴロゴロと、パクパクと、グイグイと、わっせわっせと、楽しく過ごすことができました。


釧路川の流れに見入るナオミちゃん。


屋根にたつナオミちゃん。

夜は星が綺麗だった。

楽しかったね〜

2009年8月24日月曜日

やんじーバスでナオミ・ドーケンを迎えに行った!

やんじーの好意にあまえ、摩周駅に早朝に着くナオミ・ドーケンを迎えに行きました。
天気よし!
札幌の選挙管理委員会から、不在者投票の封書が速達で届きました。 

こりゃ大至急出しに行かなくちゃ! なにせあすからはナオミちゃんも来るし。
行くのは今日だな!
って、ことで、屋根掃除の後、自転車で市街へ。運良く、りょうたくん&わかめ姫の車に自転車ごと乗せてもらって送ってもらいました!(ありがとう!)
食事中の選挙管理委員会を訪ね(たくさんの方々が弁当を食べていました。)、面白い儀式様式で不在者投票を済ませてきました!

その後、公衆浴場「泉の湯」へ。200円の温泉なり。
さて、帰ろうと思うと、なんと自転車のライトがどこかに落ちて無い!
まぁ〜いいか〜と帰りましたが、星の綺麗な弟子屈、その訳は、外灯がない! 暗い..........
ともすると自分がどこを走っているのかが分からない。対向車のライトが遠目の時は、道路のラインずら見えなくなって、怖いのなんのって...



しばらくして、漆黒の闇を抜けて、あと一キロでお家への曲がり角だ〜  しかし、いつまでたっても..... あれ〜〜〜〜?

iPhoneのGPSがあった! で、チェックしたら、家はとおに通り越して和琴半島に向かっていました! 

いや〜参った。が、闇夜を移動するのは面白い!
車だとヘッドライト点けちゃうでしょ? 闇は面白かった!


お家に帰ると「ヤンジーが来てるよ!」とさなえちゃんから連絡がありました。
お〜、やっと来たねヤンジ〜!!!

今日はね〜

え〜と、朝。
こっこちゃん(お局様雌鳥6羽)の話題。
一羽が、卵産み場にうずくまっています。卵を、くちばしで一生懸命自分の腹の下に入れて暖めています。ボクから守っているようでもあります。雄鳥はいないので、有精卵ではありません。孵化はしません。
どうしたのかな〜? とつぜん母性が目覚めたのかな?
しばらく説得してみましたが、動かないのでそっとどかせて、卵をいただきました。3個でした。

ちいさなこっこちゃん。
姉妹みたいな2羽と途中参加の超ビビリ雄鳥一羽。
水飲みの鍋(ちきデキの大ちゃんプレゼントの鍋プリンの鍋)の水がからっぽ。
いつものようにエサと水を持って行ったら....、三羽揃って水を延々と飲んでいます。ごはんほったらかしで。ビビリの雄鳥君も一緒に。よほどノドが乾いていたんだろうなぁ〜

コンポスト・トイレの排気部分に、「ディフーザー」なる物を見つけて設置。部屋に臭気が...??? あれ?


屋根の掃除。
天気良し!
買ってきたデッキブラシの具合良し!
虫もほとんどいないので良し!
...しかし、ゴシゴシなかなか「あっという間」という訳にはいかないね。磨いた分綺麗になるし。




なんとか夕方までには4分の1が終わったかな。

2009年8月22日土曜日

ゲットだぜ〜!


そうそう忘れるところでした!

弟子屈の地元商店街のスタンプカード。その名も「摩周湖カード」。
今月は、イルカちゃんのスタンプが5個揃ったら2000円の商品券プレゼント〜!なんですが。
やりました! 本日、見事、無事に5個目ゲットです!

まりー・ゆきえちゃんたちと一緒の買い物の時には、三件連続で出たりで、「実はたいしたことない?」って思っていましたが、まわりの驚きぶり(特にレジのお姉さん)を見ると、たいしたもんみたい。

やった〜

午後になった


天気がいいといろいろやりたい事がある。だけど全部いっぺんには無理だな。な〜んて考えていたら午後になった。暑い時間を避けて屋根の掃除の続きをしました。

メインの屋根をちょこっとゴシゴシ。横っちょの小部屋の屋根も洗おう。
なかなか時間がかかるな〜 頭で考えてたらちょちょいだったんだけど、実際にやってみるとそうはいかない。
ぼくはいつもそうだな。見積もりが甘い。「1時間でできるな〜」って、半日かかったり。いつもそんな感じだ。(-_-;)



木名瀬家とぼくが、知らずに同時購入してしまったホースは、合体することで最高の成果をあげた!
しかし、お手製のブラシ(自動車のブラシに壊れたほうきの柄を結びつけたもの)は、ブラシの毛が寝てしまっていまいち。

涼しくなると、ややや、来たな〜、虫たち。ぬかか!
シャワー水流をプシュッとかけながら、ゴシゴシ。プシュ。ゴシゴシ。しかし、途中で観念して切り上げました。

今日はさなえちゃんが買い物に同乗させてくれたのでとても助かりました。デッキブラシも購入!
そして、24日に2泊3日でやって来るボクのパートナー・ナオミちゃんと過ごす間の食材とお酒を買うことができました。感謝!

昨日の夜は星が、そして今日は夕陽がとても綺麗でした。

(札幌市の選挙管理委員さん。不在者投票の用紙まだ届きません。どうしてくれるんですか!?)

晴れた〜!!


さて、さて、待ちに待ったお日様です!
さて何する? 溜まった洗濯!

洗濯機がないので、ずっと手洗いでやってます。
木名瀬家で借りることもできるのですが、実験として手でやってみてます。

基本は「着替えは少なく洗い物を少なくすること」。多いと大変だからね〜 札幌でも少なかったけど、さらに少なくなりました。

四角いバケツで手洗い。洗濯機になった気分で両手でザブンザブン。
そっか、洗濯機は昔の手洗いを模倣して開発されたんだろうな〜

今日は塩を使って洗ってみました。
脱水が大変! 厚手のズボンは絞ることすらできません!(T_T)




※干した後に、臭いをクンクン。Tシャツ2枚と靴下2足から臭いが... これらはお鍋で塩煮沸しました。

2009年8月21日金曜日

台風一家


いや「台風一過」が正しいです。一度書いてみたかった。

昨晩は、何かがゴンゴンいう音で目が覚めて、3時くらいから暴風を楽しんでしまい、今日は寝不足でした。

カラッと晴れたので、外で無精髭とハゲを剃りました。

今晩は、ものすごく綺麗な星空です!
流れ星も見た! 爆発するようにキラッと輝いて消えた星も見た。

これから星眺めに、外でちょっと寝てみます。
風邪引かない程度に。

2009年8月20日木曜日

コンポスト作り〜

刈った草やら、台所の野菜屑などを積み込んで、おりよくば堆肥を作っちゃおうという計画であります。

ず〜っと積みっぱなしの草に「はやくやらねばな〜」と思いつつ放置していたのですが、今日決行です!

堆肥作りの文献にあたりましたが、面倒なので堆積所くらいののりで行きます!

材料は、家のまわりにあった廃材。
設計もせずにいきなり作業開始〜!









「お〜、イイカンジだね〜」ってなるまでに一体何度間違って、ばらして、組み直して、切り間違えて... 辛くて書けないだ...
午前中に終わるはずが、気がつくと午後2時!
ははは...

なによりも参ったのは「ヌカカ」。(←写真見なきゃよかった...)
ちっちゃいちっちゃい奴らがわんさかたかってくる!
鼻の穴まで入ってくるよ〜

幸いにもいくら刺されてもボクはたいしたこと無かった。人によってはバッコリ腫れる。

こいつらのお陰で作業がはかどらん!!!!


でもなんとか完成!
やつらの隙を突いて(そんなもんは無いんだけど)釘を打っては逃げ、打っては逃げ...

なんとか形になりました。
意地で形にしました! えっへん!

ただ、このままでは堆肥化は無理かな〜
こっこちゃんのウンチが必要かな。
相談しよっと。

とにかく、一日が終わってしまった。
ま、いつもこんなもんだ。(笑)

今朝は〜

天気やっぱイマイチでしたが〜、途中からイイカンジになりました〜
畑のキャベツに穴がいっぱい! てことは...虫がいっぱい!
自然農的には〜 やっぱ観察かなってぇ〜 ただ見てました。(笑)
さなえちゃん、どうする?
温室の茄子は徐々に育ってますね〜
お化けトマトはぐんぐん延びています。実はちっこいけど付いてますよ〜


ちっちゃいこっこちゃんの一羽は羽ばたいて木に登れるようになったね〜


2009年8月19日水曜日

今日の出来事

あれまぁ〜 MacとiPhoneを繋いでもうんともすんとも言わない。
変だなぁ〜 写真が転送できません。
でも、ま、いっか。(^o^)

今日も小雨の一日。
昨日、選挙の「不在者投票」の封書が届いてました。引っ越したばかりなので、まだ札幌の管轄なんですね。で、不在者投票をするわけです。しかし、日数がない! 不在者投票しますという宣誓書を札幌に送って、受理された通知が来て、それを持って弟子屈で不在者投票して、それが30日までに届かないとアウトなんだって! もたもたしてたら間に合わない! 速達じゃなきゃ間に合わないかもしれない!
しかし、返信用の封筒も入ってないし、切手は自分持ちだし...
選挙ってすっごく大事な仕組み何じゃないの? 最高の段取りで仕切ってもらいたいなと思いました。

という訳で、今日は雨の中、自転車で弟子屈市街へ。
歩きの気分を思い出して血が騒ぎました。

郵便、銀行、図書館、金物店、農協(A-COOP、生協みたいで紛らわしね)、コンビニと巡ってきました。

家の近くからは、自転車押してテコテコ歩きました。
「ミント生えてないかな〜」

変な毛虫やら、鹿の通り道など、歩くといろいろ目につきますね。楽しい〜!

図書館にある本が面白いです。ボクの興味を引く物がたくさんあります!
誰のチョイスか訊ねてみたら「リクエストや寄贈なんです。」だって!
「ガラクタ捨てたら...」もありました。米原真理さんの『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』もありました。これ面白かった〜! 米原さんに会いたかったな〜 亡くなってしまいました...
今日借りた本には旭川で木工をやっている知人がしっかりと紹介されていました。(^o^)

小澤金物店でホース(10m)とシャワーノズルとジョイント一式を買いました。屋根のペイントのための清掃用です。配達してもらいました。帰ったらもう置いてありました。(^o^)

弟子屈の「摩周スタンプカード」。
提携しているお店で買い物するとスタンプが機械でピッともらえます。今月中に特別なイルカマークが5個揃うと2000円の商品券がもらえます。もう、4個付いてます! 今日こそは!と思いましたが、残念でした。マリーさんたちと買い物したときに連続3個付いたんだよ! すごかったな〜

帰って、屋根が濡れている間にと思って、ちょっと屋根を洗ってみました。
思ったよりたくさんゴシゴシしなきゃ汚れは落ちないです。ホース買って正解。バケツじゃ大変だったな。だいたい様子がつかめた所で、ホースと手製のブラシが転落して終了。安全第一ですがな。(^o^)

木名瀬家のお風呂行きに便乗。久しぶりにスッキリ!!!!
車の中に、今日買ったというホース(20m)発見。あらま、かぶった! でも、母屋の時に役に立つと思います! 大丈夫!(^o^) ありがとう!

※昨晩から、『ガン呪縛を解く』の著者、稲田さんの新作のゲラを読んでいます。
タイトルは『ソマチッドと714Xの真実』。面白いよ〜〜〜!
癌のことが気になっている人はもちろん、誰でもたくさんの人に読んでもらいたい本です。目からウロコで、生きてくのが軽くなるよ! 内容も分かりやすくてグイグイ読んじゃいます。
もうすぐ出版だから、楽しみに待っていてくださいね〜

あ〜、写真がないと、饒舌だな。(笑)

2009年8月18日火曜日

屋根の塗りかえ

さて、どうしたものか。
天気を見ながら悩んでいます。
まず汚れ落としからですが、水をまくホースがありません。雨を利用したいのですが、どうやって?
悩んでいます。

今朝の雄鶏

ちびっこ小屋は平和な感じでした。エサの増量しなきゃ。

今日はネズミはいなかった。でもこっこちゃん(お局小屋)の水バケツで一匹溺死していました。

2009年8月17日月曜日

『エコ議員つうしんぼ』



「選挙になると、みんな「地球に優しい」とか「環境に配慮して」とかって
やたら言ってるけど、本当?と思いますよね。
これまで投票に行かなかった人も、「だって誰がいいのかわからないから…」というのがほとんど。
でも大丈夫!
エコ議員つうしんぼで、チェックすれば見分けられます。

大事なのは点数だけでなく、候補者たちのコメントです。
いろんなコメントがあって面白いですよ♪」

*****

たしかに!
これはわかりやすかった!(トシ)

みんなでガンガン広めましょう!

http://giintsushinbo.com/

巨大ズッキーニどうすべ?


円山グループの置きみやげ。当別町・桧山農場のズッキーニ。

でかい!

んで、愛する圧力鍋でどうすべ?
本を見るとレシピは「ラタトゥーユ」のみ。

さぁさぁ、切った切った!
なんたる量!



完璧に量を誤った! 鍋に入らんぞ!
三分の一を残してかかんに炒める! そして圧力かける!



できた!
基本的に塩コショウ油は目検討なので、ずいぶんと油っぽいのができた...
これじゃ、隣におすそ分けはできんな。



残りのズッキーニは、炒めて酢と沖縄の島コショウと醤油で味付け。
瓜だもんな。そっか!チャンプルーにすればよかったか! 次回ね。


なんか写真の配列がうまくいかんな〜

雄鳥受難 その後


見た目は大人ですが、今年の一月に生まれたばかりの雄鳥君。
お局様たちの猛烈なイジメにあい、ひよっこ2羽の小屋へと移動になりました。
今度は、雄鳥君とひよっことの関係が心配です...

案の定、ひよっこたちは怯えて隅っこに隠れてしまいました。(写真)

さて、今朝エサを替えにいって様子を見ると...
ひよっこたちは、いつもと同じように振る舞っていました。
ボクの登場で、雄鳥君は怯えていましたが、それでもずいぶんと落ち着いてきているようです。

どうやら、この三羽は上手くやっていけそうな雰囲気。
今後を見守りましょう。