2010年2月28日日曜日

今日は!


道人くんの小学校の学習発表会!


佐奈枝ちゃん、しゅうしゅうと一緒に観てきました。
宮沢賢治のお話でした。
いい話でした!
いつか、学習発表会の演劇を子どもたちと一緒に作ってみたいな〜


捏ねないパン
見た目はいいのだが、中はとろ〜っと半生(はんなま)。(笑)
どないしたらいいんだ〜!


今日は、またちょっと寒かったな。
窓辺の鳥さん用のリンゴはそのままだった。


確定申告、がんばってます。

2010年2月26日金曜日

もう、こういうのは止めてください

米軍基地てんこもりの沖縄で、前政権の最後ッ屁みたいな不条理なことが力ずくで行われています。
沖縄防衛局と利権がらみの人々によって。

辺野古もそうですが、高江のヘリパッド建設にも注目してください。
リンク先のブログを読んでみてくださいね。

「地元の反対を押し切ってむりやり力づくで建設〜」なんて、政権交代のあった今、ゆるされることではないと言います。
みなさんも言いましょう。
言ってください。
お願いします。

きっこさんは言ってくれてますね。

テレビ・新聞の情報の劣化が指摘されています。
メディアリテラシー(報道の読み解き方)の実践の時ですよ!
っていっても、その授業を受けてるのは最近の子どもたちだけだ。(^_^;)

春みたい

とても暖かいんですよ。


雪はじっとり溶け始めています。


なんだか春です。


その前に確定申告です。

『ぽのぽの食堂』開店1周年おめでとう!
いろいろあった一年だね。
いろいろあるからいいんだよね♪

2010年2月25日木曜日

紋別行き

紋別。
以前、縁あって何度か訪れていましたが、あまり記憶に残っていませんでした。
今回は楽しかった。

この蟹の爪のオブジェは、長崎歳さんの作品ですよ。
僕の兄貴みたいな存在の方です。

北海道の東の北。
ここ弟子屈とはまた違って、ちょっとゆるりたる〜んとした感じがしました。

紋別は巨大な街でした。
金鉱。ゴールドラッシュ。
ものすごかったんですね。

帰りは天気に恵まれてサロマ湖を堪能しました。
すぐ裏はオホーツク海なのですね。






2010年2月23日火曜日

サロマ湖です

結氷した湖上はチカ(チップではありませんでした!)釣りのおじさんたちで賑わう。

2010年2月20日土曜日

明日“おときさん”に会いに


明日“おときさん”に会いに紋別までドライブ
ぼくの母さんが焦がれた歌い手
今はボクの 心がふるえる

テクノロジーのセイジョウシンカ
魂が電線を伝って地球を覆い尽くす
約束はかない 出会いは加速する

 …

と詠いたくなるほどの出来事。
先日はじめたツイッターで、加藤登紀子さんと言葉を交わした喜びもつかの間
明日、紋別でお会いできることに! え〜!

こちらの講演のために来道されています。

なんと、観たかったあの映画『未来の食卓』も上映!
すばらしすぎ...(T_T)

はぁ〜、早く寝なきゃ。
お休みなさい。

明日はいい日です。
お母さんありがとう。

2010年2月19日金曜日

じゃ〜ん

昨晩は暖かかったです。
体調を取り戻した(再生した)私は、
2日ぶりにコッコちゃんの餌やりに行きましたよ。

みごと!
ひさ〜しぶりに6羽がみな卵を産んでいましたよ。

そして、ちいさなコッコちゃんも。

合計7つ。

やった〜



2010年2月18日木曜日

1日3時間しか働かない国

この本を読んでみても、ほとんどの人は「わかってるけど、今は無理だ」「いつかはと思ってる」「だれにでもできることじゃないよ」って言いそうだね。

周りがガラッと変わってくれるのを待っているの?
それじゃ、いつまでも今のままだよ。

小さいことでいいから、変えるための何かをしよう。
なにをするか、今すぐ考えてみよう。

ほら、その小さなアクションがもう変化を生んだ。
あなたの中に。

2010年2月17日水曜日

高熱と下痢で凄まじい一晩でした。まだ全身だるいです。ふ〜 午前中の免許の講習には行きました。その後、ひたすら寝続けてます。回復の途上。

この絵は講習会会場の公民館ロビーに展示してあった書初めの一点。

2010年2月14日日曜日

新月+バレンタインデー+ミチトの誕生日♪

美しいケーキ!

ミチト君とケーキ。トッピングはレタスとパスタ...

今日の夜は、木名瀬家でミチト君の11歳の誕生会+リョウタ君&ワカメちゃん行ってらっしゃい会の開催です!

たくさんのご馳走(ミチトの好きなものいっぱい!)で、、みんなお腹いっぱい大満足!
そして最後にお母さん(佐奈枝ちゃん)手作りのバースデー・ケーキ!

はぁ〜美味しかった。
ごちそうさまでした!

ちなみに、ミチト君の好きな食べものは
1)スパゲッティ 2)カレーライス 3)ピーマン 4)レタス 5)エビフライ... だったかな?
甘い物は苦手という渋い11歳卯年水瓶座のO型です。

11歳・23歳・35歳・47歳と、12年おきに4人の卯年産まれが揃いました。2月生まれの水瓶座が3人。一人はボクと同じ2/8産まれ。もう一人は4月3日産まれ。
めずらし〜!

新月とあって、夜空の星がとてもキレイだった。
今晩もしばれるな〜

みなさん、ありがとうございました!

佐奈枝ちゃん、11年前も今晩もご苦労様。ありがとう〜!

2010年2月13日土曜日

ピリッと寒い朝

ちいさなコッコちゃんは卵を抱いていた


屈斜路湖の御神渡り(おみわたり)は高さを増していた


氷上での温度はそれほどでもなかった


帰りがけにこの写真を撮った


なんだかすごい写真だなと思う


帰りには無料の温泉につかってきた 
ぬるかった
後から入ってきたおじいさんに風呂の温度のあげ方を教えてもらった
天使じいさん
ありがとうございます!

凍った湖の上でラーメン

大丈夫。岸の側。
内心は早く移動したいと思ってたりして…

2010年2月12日金曜日

チョコはまだオアズケなのか!?

宇宙ステーションの野口さんがTwitterで送ってきた画像。


どちらの温度計の値を選べばいいのか!?


寝床から見た天井。見飽きません。


多機能薪ストーブ。布を被ったボールは「捏ねないパン」です。


なによりも伝えなければいけない近況は
『Twitter』(ツイッター)にハマっていますということです。

とりあえず、みなさんもはじめてみませんか?
携帯をお持ちの方、iPhoneをお持ちの方は特にお勧め。

もう新聞もテレビも機能不全になってしまった現在の、いや、これからのメディアです。

ちなみにボクのIDはtolioです。

2010年2月10日水曜日

今日は誕生日+2日(まだ言ってるw)

なんと!
今日、宅配便の袋を片付けていたら、可愛い可愛い姪っ子たちからの誕生日メッセージがはらりと落ちてきました! 気づいてなかった...
ありがと〜〜〜ね〜〜〜
手紙かFAX書くからね。愛してるよ〜(^_-)v

今日は、ひさしぶりにチェーンソーの出番。
昨日製作の雪の塊を切断しました。チュイ〜〜〜〜ンとね。

で、ハコちゃん(元義理の妹)に送ってもらったこの本を読んで十年分くらい泣きました。
みんなも読んで。


てなわけで、寝ます。
バタン。>-<●

2010年2月9日火曜日

誕生日+1 その2

楽しく働いた後は、みんなで御神渡り(おみわたり)を見に行きました。
屈斜路湖の砂湯。冬は白鳥(だらけ)で有名ですね。





注)ネイチャーガイドさん同行で行きました。
 氷上は危険がいっぱいです。生死に関わります。
 くれぐれも...です。

その後、ペンションびらおのお風呂に入り、夜には木名瀬家で「お誕生日+1日お祝い会」を開いていただきました。
ご馳走&ケーキに絵本にそれからそれから.... 
もう眠くて書けません。
とにかく幸せ者な私です。

みんな、ありがとう♪

誕生日+1

ね、眠いです...
今日は午前中からこれやりました。






週末に『わっか』にやって来るツアーのお客さんたちが作る氷の家のためのキューブたちです。
ふふふ。楽しかった♪

注)食べられません。

2010年2月8日月曜日

おまけ



大分それらしくなってきたパン


オーブンのおかげです
でも味はなんかまだパンじゃないです(笑)


バースデイケーキを自作
『フォンダンショコラ』に決定


このオーブンレンジさん
「トースト」「ピザ」という設定しかないので難しい...


マフィンカップという物もなかったのでパン型で焼きました
中まで火が入ってませんでした
でも、野外で固めたらイイカンジになりました
冷えてから切ればよかった!

なにはともあれ美味かった♪

『COOKPAD』のお陰です
【参照】「簡単♪フォンダンショコラ」by ママクマちゃん


47

今日は47歳の誕生日。
電話で母と「その節(出産の時)はお世話になりました〜」などと話しながら
お互い24歳と0歳の頃に戻っていました。
不思議で懐かしい感じがした。
 父さん母さん、産んで育ててくれてありがとう!

そして出会ったみんな、ありがとう!
これから出会うみんな、よろしくお願いします!


《原点回帰》

昨年、僕がここ弟子屈にやってくるきっかけとなった出来事。
3年前の夏至から満月にかけての9日間。
そこに集まったみんなの中で確かに“何か”のスイッチが入りました。
それはゆっくりと、でも確実に芽吹いて来ています。

その場所に、誕生日の今日、行ってきました。


数日前の寒波で、この巨大な湖が凍結しています。



湖にも“人格”のようなものがあるのでしょうか。
いつ来ても、ある一定の似通った感覚を感じる気がします。



盛り上がった氷。


夕日を浴びて輝く砂まじりの氷のオブジェ。


もっと写真いっぱいあるんだけど5枚しかアップできないんだよね〜
制限があるからいいのかもしれないけどね。

とにかく、ここは美しいです。

ぜひ、冬のうちにもいらしてください。