2010年3月31日水曜日

TeamViewerすごい!

ツイッターUstreamもすごいが、TeamViewerもすごいわ〜!

左から「140文字のつぶやきで世界のつながりを加速する」「誰でもすぐに生放送を世界にむけて発信できる」「あらゆる垣根を越えてパソコンを遠隔操作する」

世界の進化を加速するソフトウェア群。

これらに、まもなく発売のiPadというハードウェアが加わってさらに加速する。
世界の変化は年内に3倍速に達する。


2010年3月29日月曜日

ブログが書けない...

書きたいこと、残したいこと、伝えたいこと
いっぱい、いっぱい溜まって
何も書けない...
ふ〜


中標津から来ていた魚屋さんから買った宗八かれい。

あと3ヶ月で札幌を発って1年になります。

2010年3月25日木曜日

コンポストトイレ*パニック再び!

また溢れました。
2人だから溢れた。
でも2人だから対処できた。が、2人だから漏れた…

寒冷地使用は無理と販売代理店にいわれたこのコンポストトイレ。
いつか詳しくレポートしてみたいと思います。

2010年3月23日火曜日

リアル(現実世界)の方で淡々と





札幌に出向く前まではツイッターに夢中でしたが、札幌でリアルの濃さに身を置き、こちら弟子屈に戻ってからもかっぱとの新生活の楽しさを身に染みて感じている今日この頃。

「こころ」に自分の中心(センター)を置いておくことの大切さと快適さを楽しく噛みしめています。

しあわせを感じるのは「こころ」です。
ですから、「こころ」の状態をいつも意識して生活するといいですね。

ココロハマチガワナイ

写真の順番が逆になってしまった!
「研修センター」という無料のお風呂に行ってきました。
ボクは「足湯」のみ。(笑)
そこにあった絵本が面白かった。

2010年3月22日月曜日

あまりにも


札幌滞在の11日間
帰ってからの(かっぱのいる)3日間

あまりにも濃くて素敵な時間…
語り尽くせない想いでいっぱいです

あらためて
札幌のみなさん
弟子屈のみなさん
ありがとうございます

やっとMacに向かいましたが
でも もう寝るので
とりあえず今日の感動の一杯の報告

釧路の春鶴ラーメンは美味かった!

2010年3月19日金曜日

桜そば

北広島の実家なう。あ、ツイッターと混乱。

友達から頂きました奥出雲桜そば。綺麗なサクラ色。ほんわか桜の葉の香りが口の中に広がりました。
美味しかったです。

----
彼岸のおはぎ。
おかあさんの手作り。
こちらもとても美味しい。

2010年3月9日火曜日

今日は大だ!

今日は「大」なことがあったよ。

なんと、デスクトップ・コンピュータPowerMac G5のデータを整理したよ。
売ろうと思って。
いっぱいがんばってくれて、ボクを助けて導いてくれたMacくん。
ありがとうね!
誰か買わないかな? Dual Processorの2.3GHz。4.5GBだよ
Macはメモリ4GB+USBカード増設で5.5〜6万くらい。明日から札幌1週間の間に手放す予定です。行商w Do-夢では本体のみ買取4.7万円です。+5千円で13インチのモニタもあります。よろしく〜♪



ひさ〜しぶりの友だちから電話が来たよ♪
たのしくいっぱい話したよ。ブログをいっぱい読んでくれてた。
週末に札幌に行ったときに会おうねって言ったよ。
うれしいな〜


わんわん




2010年3月6日土曜日

うぉ〜


この人の制止を振り切って行ったなら


やっぱり休みだった...(2日前の話)


なんちゃってピザ


一番最後に眠ったものが一番はじめに目覚めた


タンチョウさんみっけ?



明日は、明日は、なにをするんだっけ???


あー降ったね

暖かい雪が降ったね。
今はもう止んでる。外気温は0度だ。暖かいね〜
アラジンストーブで一日過ごせました。ときどき暑くて消しましたよ。
残りの薪とアラジンストーブで春まで大丈夫だな。

確定申告が終わりました。
やった!
明日は貯まった作業をささっとやって…

日中、家の裏から大きな甲高い鳴き声が聞こえました。
丹頂鶴のカップルです!
わっかの人工池に来たのかな?美しかった。鳴き声の大きなこと!
飛翔する姿がまた美しい。

部屋の中に僕以外の生き物が活動しはじめました。まずはテントウ虫。
こうして冬が終わっていくんだね。

2010年3月4日木曜日

最近のこっこちゃん事情

2週間ほど前に、ちいさなコッコちゃん(雄と雌1羽ずつ)が、お局さま(6羽の雌鳥)の家へ引っ越ししました。

ここにやって来た時、お局様たちの集団リンチにあい、すぐに別棟に映された超ビビリの雄鳥君。
当時の写真


それがもう、すっかり立派に大きくなって、最近じゃ人間を突いて跳び蹴り食らわしてきます。
で、今はどうかというと、雄鳥君がなんと群れのトップです!
そして同居していた小さなこっこちゃん雌鳥が一番下のようです。
でもいじめられていないみたいでちょっとホッとしています。

しかし、餌の時などは、まったく側に寄らせてもらえません。お局様たちに混じって餌をついばもうとすると攻撃されます。
そんなもんですから、ひとつまみだけ遠くに餌を蒔いてあげてます。


あ〜、確定申告進んでます。
う〜、やっと寝られます。
今回は一人で全部やります。
きっと出来ます。
きっと終わります。
学ぶこと多いです。
これでまた一回り大きなフジワラトシカズくんになれますね。
ほほほ
寝ます....
.........おやすみなさい。



確定申告の時期が厳寒期だったら、今頃、人間結氷してたかも。

2010年3月2日火曜日

今日もまるい月


月の写真はむつかしいな〜
スローシャッターだと雲がぼける

にしても綺麗だ.......

スキー

三月になってしまいましたね。
二月が何日で終わるのか...と悩んでいるうちに「あっ!」という間に父の誕生日が過ぎ、娘の誕生日が来てしまいました。
あ〜

僕のまわりは1〜3月誕生日ラッシュです。
みんな、おめでと〜♪

そして、3月15日は確定申告締切です。

確定申告の(作業が遅々として進まないという)ストレス発散のために近所のビラオスキー場に行ってきました。



車で3分です!(^o^)
でも、今シーズンも休業中。

なので歩いて登って滑ります。
歩いて登るのは小学校のスキー学習以来だな。

こんな装備です。
スキー靴をリュックに入れて、スキーもくくりつけます。
で、スノーシューです。

えっちらおっちら登ります。
途中、思いついてiPhone+Ustreamでインターネット実況中継してみました。


頂上で靴を履き替えます。
気温は8℃。あったかい。
素手でも大丈夫。
こりゃもう春スキーですね。


iPhone片手に実況しながら滑り降りました。
そのもようはこちら
ちゃんと画像も再生できるかな?
我が家はネットが遅くてちゃんと見られないのです。


あっという間に滑り終わりました。
汗かいたのでそのまま温泉に。
ペンションびらおです。小さな露天風呂付300円なり。

で、ラーメン食べて帰ろうと思ったのですが、休憩時間に入っていて、しばし店の前で立ちつくしてしまいましたとさ。

おしまい

2010年3月1日月曜日

満月…!



寝ようかなっと思ったら...外が明るい!

ここはね、外と内がとても近いんだ。
夜空を見たければあっという間に外に居る。

この感覚がとてもうれしい♪


外套も着ないで外で月を見上げる。
あ〜、雲を掻き分け掻き分け月が顔を出す!


こんなに輪郭がハッキリとした満月ははじめてだ!
美しい...

でも、月の写真はむずかしいな〜

よし、ここは宇宙ステーションの野口さんの写真を!