2010年4月28日水曜日

帰宅中

憧れの「ミルクキッチン ふらいぱん」にはまた入れませんでした。早すぎた!
ここは占冠の道の駅。

2010年4月26日月曜日

今年も並べています!

稲の種が詰まったパレットをビニールハウスに敷き詰めて行きます。
パレットを運ぶレールがついたので随分と楽です。

2010年4月25日日曜日

すてきな

帽子と皮の手袋
----
そして手作りのブリキの如雨露。(販売いたします)

ビニールハウス作り面白かった

「ビニールハウスを建てたことがある人」になりました。

昨年末、ビニールハウスに興味がわき、ネットで作りを方を調べたり中古のビニールシートさがして農家をたずねたりしてました。

期せずして念願がかないました。
たくさんの農家さんとメーカーが磨き上げてきた叡智を感じます。面白い!

写真の穴あき長靴、なんに使うかわかりますか?
----
今回も天気に恵まれました。
ひばりが夕方までびっしり鳴いてました。すごいよ。ピーチクパーチク休むことなくずーっと。
こちらが疲れてきたらちょっとうるさく感じました。

帰りは当別町金沢にある「ふくろう乃湯」に入ってきました。
温泉バンザイ!

2010年4月24日土曜日

桧山農場にて!

「ゴールデンウィーク前にタイヤ交換するとは、道東を舐めている!」と、ここ札幌でもさんざん言われています。(笑)で、弟子屈に戻るタイミングをみながら、まだ札幌にいます。
そのお陰で、念願の桧山農場でのお手伝いに参加できました!いい流れを感じています。
やった!

2010年4月20日火曜日

なんで…

明日の夕方に札幌でお仕事(ナレーション)決定のお電話いただいたとたんに雨みぞれ…

夏タイヤでいけるかなぁ。
換えたばかりさ。

2010年4月18日日曜日

マシュマロへの道

今日、二回目のトライ。
メレンゲ作りのれんしゅうだぁ〜
少しづつ進歩してます。
最終的には蔵ちゃんから教わったエナジーバーを作るのだ。

ちなみにゼラチンの代わりに寒天使ってますが何か?

2010年4月17日土曜日

ツイッター

このページの右の方のちょっと下→→→→→→→→→→→→→→→→→
ここにTwitter(ツイッター)でのボクのつぶやきが表示されます。 ↓

ブログの更新が無い時に、ちらっと見てみてください。
(-_-)

2010年4月15日木曜日

たくさんのご要望にお応えして



カッパの緑色の入浴」が見たいとのたくさんのリクエストにお応えして門外不出の写真をアップします。

いや〜かっぱっていたんですね!@からまつの湯

いつか誰かが「かっぱ、入浴」とかで検索してこの画像に行き着いていや〜な思いをするのだろうな... ごめんね。


2010年4月12日月曜日

知床あたりを

今日は、つれのかっぱもボクも時間が出来たので、急きょ海に向かってドライブに出ました。
そして知床半島を眺めながらぐる〜っとまわりました。
途中、温泉に入りたいということで、地図をみて中標津町の養老牛温泉「からまつの湯」というところに行くことにしました。
到着してビックリ!
そこは更衣室と湯船だけがある山の中。
清流が横を流れる、湯船ひとつの最高の露天風呂でした〜!

居合わせたおじいさん(from別海町)に撮っていただいたショット。

詳細はこちらをごらんください。

※養老牛は「アイヌ語のヨローシ(川の中に大きな石の突き刺さっているところ)から来ているそう」だそうな。へ〜



2010年4月10日土曜日

おやつ

摩周の温泉街にあるお菓子屋さん『あおき』で購入。ぼくの生まれた年に創業。

2010年4月8日木曜日

2010年4月5日月曜日

かっぱのいる生活3



「暴力団と蒸し玉子」
興味が尽きません...


かっぱさん、かっこいいですね。
このかっぱさん、温泉好きです。

かっぱのいる生活2

「かっぱ」とは誰か(何か)?という問い合わせがありました。


「かっぱ」は薪ストーブ生活をエンジョイしています。
「紙与作」で作っていただいた紙薪も嬉しげにくべています。


話がそれますが久しぶりの自分撮り。
太陽がまぶしい季節。


これはこれは「かっぱ」さんの手作りのお菓子です。
最近は「蒸す」ことに凝っているそうです。

おっと
これが「かっぱ」ことボクのパートナーのナオミちゃんです。
以後お見知りおきを。

注)大川かっぱは札幌で生息しています。

2010年4月4日日曜日

快晴〜♪

今朝もまた美しい〜
木々が白く凍っている
寒かったんだな
それを春の朝日が強く照らす
きれいだ!

※今、この樹氷が溶けてきて雨だれのように屋根をバタバタと打っているよ!

水菜のベビーリーフちゃん。
昨日、外に出しておひさんぼっこさせていたら
夕方、何者かに荒らされていたよ
あらまぁ!
でも、けなげに伸びてますよ〜

2010年4月2日金曜日

塩カル対策

弟子屈町は雪が少なくて国道には積雪は無かったと言っても過言ではない。
が、塩カルの散布はかなり強烈である。なのでコンパウンド入りのワックスをかけました。
オーロラさちこ号はみちがえるように輝きを増した☆
----
発見もあった。なんとABSのステッカーがはってあった!アンチロック・ブレーキじゃん?ほんとか?

夕飯に蔵ちゃんを招いた。
笑いと涙の美味しく楽しい晩餐であった。
外に送りに出ると満天の星空であった。

ちなみに蔵ちゃんもサンバーである。

2010年4月1日木曜日

あたたかい朝

今日は8時前に起床。
表でコーヒー。
雪虫の雪が溶けて無くなったような虫がよって来た。

エイプリルだねおめでとう!