2013年6月18日火曜日

円山

ここは都会が一緒の不思議なとこだなあ。

2013年5月30日木曜日

新旧交代


手前が札幌で購入したMERRELのミッド。たぶんMoabだったのかな?
その向こうが今回購入のMERREL Moabのミッド。カラーはDark Tan。
奥に見えるのが冬の必需靴のソレル。
旅直前に購入という無謀な出会いからはじまり、札幌から弟子屈(てしかが)町までの間の約340kmを歩き、屈斜路湖と摩周湖を巡る100kmウォークに参加し…、この靴でいったいどの位歩いたのだろう?
底が抜けてゴムを貼ってまた、抜けて。
靴のありがたさを心から知りました。
いい靴と出会えて旅ができてよかった。
長い間、本当にお世話になりました。ありがとう!

新しく購入したのはもちろんMERRELです!モアブ ミッド GTX XCRというのを購入しました。おそらく同じシリーズだと思うのですが…(^_^;)


見事にツルツルのソール。堅牢さでゆうめいなVibramソールです。
張り替えも検討しましたが、靴全体がもう限界だと気がつきました。

2013年4月29日月曜日

春来りと思ったら~

な、な、なんと。
暴風雪警報発令。
弟子屈(てしかが)町は一気に冬に戻ったとさ。
やれやれ。

2013年4月14日日曜日

長屋の春

弟子屈町美留和の公住にもやっと春がやって来ました。

春の訪れとともに、長屋友達も戻ってきて
昨日は、久しぶりに庭で日向ぼっこしながらお茶しました。

なんだか昭和な感じの公住ライフです。





2013年4月3日水曜日

GoPro Hero(初号機)をもらいましてん♪

先日、突然、GoPro Hero(初号機)をもらってしまいました!
うれしいな〜!

こんな小さな筐体で1080pで撮影できちゃうんですよ!
ヘルメットやサーフボード、バイクなどに固定して撮影した映像を観たときはビックリしたものです!

さて、では何を撮ろうかな〜と考えましたが、まずは固定して定点撮影で遊ぶことにしました。

今さらな感じのコマ撮り動画(「インターバル撮影」、最近では「タイムラプス Time Lapse」と言いますねん)ですが、楽しいのでした♪

最後にアップルのiMovieとGarageBandで加工してみたのでした。




2013年2月16日土曜日

地吹雪じゃ〜

夏はのどかな道東の牧草地。
しかし! 冬にその横の道路を走る時は「地吹雪」に要注意!
なめていたら事故るよ!!!


 

 


2013年2月15日金曜日

iPhotoから投稿してみた

どうにもブログがほったらかしで情けない。
iPhoneを手にしてからMacに向かう時間が激減したのも一因。
TwitterやFacebookなどのサービスの出現も大きな要因。
デジカメで写真を撮らなくなった→iPhoneが増えた、というのもでかい。

・少ない手間で投稿できる
・写真ごとサッと投稿できる
この2つがポイントかと思います。

で、MacのiPhotoからサクッと投稿できないかのテストです。