投稿

5月, 2010の投稿を表示しています

カッパの里 定山渓

イメージ
カッパ大王に謁見を許されした。ありがたきしあわせ。

や〜っとズボンを洗っていざ札幌へ!

イメージ
冬の間中ず〜っとはき続けたズボン。 洗濯機の無い生活をはじめてもうすぐ1年。 手洗いでもなんとかなった夏と秋。 しかし、さすがに冬は困った。 手で絞れる物ならばいいのですが、ジーンズなんかは洗う気力が起こりませんでした。 で、寝かせに寝かせてやっと昨日洗ったんです。 熱湯に重曹を入れてつけ置き。 するとあっという間に真っ黒なお湯になりました。まるで黒い絵の具を溶かしたみたいに。 これはきっと薪ストーブのすすだね。いや〜ビックリ! すすぎ2回で「よし!」としました。きりがなさそうなので。(笑) さ、このジーンズで明日から札幌です。 ナオミカッパも一緒の札幌行き。 天気がいいといいな〜

ビルワ(美留和)

イメージ
「天安」沈没は北朝鮮の仕業だ〜とマスコミは騒いでいる一方で、ネット上では 「 米原潜との同士討ちの可能性」 との情報があります。情報はよく吟味したいですね。(でも新聞とテレビだけじゃ難しいですね。) 桜も咲いた弟子屈町。 やっと「春」な感じ。 もうじき越してきて1年が経ちます。 そろそろ次の暮らしへの移行の時期です。 「どこに住もうかな〜」とパートナーのかっぱちゃんと思案した結果、「他の場所にも住んでみたいけど、この美しい弟子屈町から離れたくない!」と意見が一致しました。で、家賃の安い町営住宅に移ってそこを基地にします。その先はまたその時々で心のおもむくままに。 引っ越し先はここから車で7分くらいのビルワ(美留和)地区になりそう。 外灯があったり、道路が舗装されていたりと、ここよりはずいぶんと町な感じですが、ここもまたいい所です。

こごみ=クサソテツの別名。特に若芽をいう。

イメージ
家の裏には天然の畑があります。 そこでは「こごみ」「ふき」がニョキニョキと育っています。 「こごみを採って食べる」ということはしたことがありせんでしたの二人でしたが、今年はその味を知ってしまいました。 「味をしめた。」といえよう。 ほのかにアスパラガスの風味。 そしてモロヘイヤに似た(それよりはかなり弱い)とろみ。 軽く湯がいて、和えたり炒めたり。 ナオミちゃんのちらし寿司のトッピングやスパゲッティの具などにも。 いやぁ〜、すばらしい。

はぁ〜 ハ・ル♪

イメージ
雪が溶けただけじゃ春って気がしない。 やっぱポカポカと暖かい日差しが欲しい〜! 毎日全力で生きている(遊んだり、仕事したり、本読んだり、温泉行ったり...)ので、一日の終わりにブログを書く気力がありません。しあわせなことです。(笑) 今日はひさびさに暖かかった〜! 僕らの周りを“生命”たちが力強く始動し始めています。 今年の夏・秋、そして冬に向かって。 ※是非、写真をクリックして実サイズでご覧ください。春のエネルギーが胸を振るわせてくれます。

天気よし!

イメージ
テラスでふき味噌のおにぎり食べてます。 やっとこ晴れた〜

沖縄県民の思い

イメージ
先日、図書館で見た新聞には「沖縄県民 v.s. 鳩山首相!」のような記事が載っていました。「え〜?」と思わず手にとりました。 新聞、テレビ無しの生活をしてずいぶんになります。 その間、世の中のことが見えなくなったかというと全くその逆で、世の中の動きがシンプルに伝わってきます。 なぜかというとインターネットのお陰です。 ネット上の情報は玉石混淆。個人から企業、団体、はては国家レベルでのさまざまな情報が同列に載せられています。その中から「真実」をつかみ取るのは至難の業...のように思えますね。でも、意外に思われるかもしれませんが、ざまざまな情報をず〜っと眺めているとおおよその見当が付くようになってきます。 はっきりと判ってきたことは、 テレビや新聞はかなり偏った部分的な報道が多い ということ。特に最近はその傾向が強まってきています。朝日新聞も読売新聞も一緒くたになって同じようなことを繰り返してばかり。その背景には「わかりやすい利害関係」がちゃんとあります。 新聞やテレビの報道をしっかりと読んで見ていた時には「経済の世界はわからん... 政治は難しい... 私は無力だ...」と思いがちでしたが、なんのことはない、メディアの情報で煙に巻かれていただけではないでしょうか。そして、それこそが彼らの使命といえるのかもしれませんね。 CIAが読売新聞を立ち上げた という話しですから。 ※ 公開された「米国 公文書 」によると 正力松太郎 の コードネーム は「ポダムpodam」。 最近では個人やフリーのジャーナリストの ブログ や ツイッター などが、マスメディアをしのぐ速度と内容で活躍をしてくれています。 現場の声を直接知ることも出来ます。 たとえばこの辺野古の基地建設阻止の活動を伝え続けているブログから届く沖縄県民の生の声。 マスメディアではどう伝わっているのでしょうか? 「県民の思い「期限きらずにより良い解決を」市民の申し入れ」 辺野古通信より 今日の各社の世論調査、民主党支持が下落し、自民他小政党が若干支持を伸ばしている。マスコミの世論誘導が成功している所以だろう。 沖縄で「自民党政権に戻って、ぜひきっちり辺野古に決めて欲しい」と思う人間は、少なくともわたしの周りには一人もいない。鳩山よがんばろうよ、迷えよという声が多い。(マスコミの恣意的な取材については、 こちらを ご覧

弟子屈図書館

イメージ
登録初日に10冊借りたのだ〜れ

嬉しい

イメージ
洞爺の鎌田さんから届いたオーガニックのふんどし(ペア)。 ナオミちゃんのバイト先のつじや食堂(辻谷商店)でいただいたカレー。 しあわせな気持ち。 ありがとう!

いや〜

イメージ
ブログ書いてないなぁ。 すっかり忘れてました。 やっと暖かい日が続いてます。 元気です。 みなさんもお変わりなく元気で、たくさん笑ってお過ごしください。 免疫力アップです!