2010年2月5日金曜日

『悲しい国だね』


『美味しん坊』の原作者:雁屋哲さんのブログからです。
 http://kariyatetsu.com/nikki/1214.php

 今朝の毎日新聞の世論調査の結果によると、小沢氏の辞任を76パーセント人が求めている。
 この人たちは、何を根拠に、自分たちの態度を決めたのだろう。
 毎日検察が垂れ流すリークを、それが正しいかどうか検証することなく紙面に載せていく新聞、ニュースで流すテレビ、その影響によるものだろう。
 要するに、76パーセントの人びとはテレビ、新聞を操る検察の意のままに、彼らの言葉を反復しているに過ぎない。
 これまでの新聞やテレビの通じて知った限りでは、私自身、小沢一郎氏がどんな罪を犯したのか犯さなかったのか、分からない。検察のリークからだけでは何事も判断できない。今までのリークから判断すること自体が間違いだ。リークは証拠にはならないのだ。それなのに、この76パーセントの人びとは何を根拠に小沢一郎氏の辞任を求めるのだろう。
是非、全文をお読みください。

朝青龍のニュースが“都合良く”目立っていますね。
スポーツや芸能のスキャンダル、ゴシップのニュースが唐突に賑わいだなら要注意。
大事なニュースがひっそりと隠されている事がよくあります。

0 件のコメント: