2009年10月1日木曜日

朝からウンチいじり... 屋根ペンキが...

趣味でいじっている訳ではないんですよ...ウンチ。
このコンポスト・トイレ。一筋縄ではいきませんね。使いこなすのに色々試行錯誤です。
今朝、ウンチを溜める回転ドラムの下にある引き出しに、便を落とすことをやってみました。【画像参照】
ははは、ウンチがそこいらについて臭い。ウンチを平らにならす棒についたウンチも洗わねばね。朝からウンチいじり。
このコンポスト・トイレの構造は下記のサイトでチェック。日本の販売代理店のサイトです。「エクセル」というタイプを使っています。
http://www.niwashigoto-hiroba.com/index.html

※どうも、ピートモスと腐葉土を買ってきて入れた方がいいみたいです。堆肥化が進んでないもの。ウンチそのまんまだもの...(T_T)
 寒冷地だからな〜 いろいろ試行錯誤だな〜



ログハウスの屋根のペンキ塗り。
今日は朝からお日様が出ていて、風もなく、最高のペンキ塗り日和ではないか〜!
で、10時頃からペタペタ始めました。やはりコンディションがいいとはかどります!
お! お隣さんの屋根も塗装屋さんが塗っています。二人でトップと裾に別れて塗っています。しばし観察。
「あ〜、なるほど、そうかそうか、ふ〜ん、ということは...」
教えてもらいに行こうかと思ったけど、お互いにそんな暇はないだろうから、目で盗みました。
塗り方、刷毛の使い方、速度、その速度から想像したペンキの濃さ。仕上がりレベル...

「よし!」
さっそくやってみたら、早い早い! 倍くらいの速度で進みます。丁寧に塗りたい所はきちんとやりながら、それでも早い早い!
最後の5段。一挙に塗ることに!
そして、終わりました... 屋根のトップの部分はすべて塗れました!!!\(^_^)/
後は縁まわりだけです。

あ、この物置小屋の屋根も、やっぱ塗るのかな? 塗るよな。でも、ここならいつでも出来るな。まずはヤスリがけだな。


さぁ〜、今日はもう、読書の夜にしちゃおっと!

0 件のコメント: