2009年11月6日金曜日

あ〜○○○○!

先日、てんつくマンがトークライブで紹介していた、口にすればするほど落ちていく言葉の中で、もっともマイナスパワーがある言葉No.1は「疲れた」でした。言った本人にも聞いた人にも影響するとか。(ちなみに、他には「無理!」「わかんない!」などなど)

う〜、ここ数日、自宅でみっちりナレーション収録してます。
で、舌の調子がいまいちで時間がかかっている性もあるけど、とても○○○ました。
ついついナーバスになっちゃっうんだよね〜 自然体で収録できないものかね〜
でもさ、ナレーションって日常よりもグググ〜ってテンション上げてしゃべるのよね。(そうじゃないのもあるけどさ)東京のプロの方々の滑舌とテンションの高さは、すごかった。

「舌」って大変○○○る役割ですね。
しゃべり、食べ、飲み。非常にデリケートな仕事をするわりに、いつも外部からの侵入者にサラされているのですね。舌よ、ありがとう。

昨晩、夜、雨が降ったので収録を諦めて、料理と裁縫と読書をしました。
いただいた鹿の肉で、圧力鍋を使って「ゆで鹿」を作りました。
「ゆで牛」を鹿でアレンジしました。
鹿って牛系列の動物だって今日始めて知りました。
「ゆで鹿」は、牛すじの煮込みのような感じになりました。

ろうそくの明かりでお裁縫をしました。
トレーナーの端切れで、メガネ袋を作りました。
チェーンソー用の防護メガネの入れ物です。写真はあるのですが面倒なので載せません。
だって○○○○んだもん!

佐奈枝ちゃんから借りた本の2冊目『冬の兵士』を読んでいます。
不思議な、いままでになかった感じの本です。
淡々と語られる体験談が、そっと、でもずっしりとココロに降り積もっていく感じです。

読書の秋ですね。

みなさんは、今、なにを読んでいますか?

6 件のコメント:

2丁目の地図〜 さんのコメント...

在日韓国の地図、読んでます。

まりんこびっち さんのコメント...

”疲れた”より”めんどくさい”のほうが、なんか悪い気がする。疲れたら寝ればどうにかなる気がするけど、めんどくさいは、もう、元気だろうが、暇があろうが、どんなに良い事だろうが、めんどくさいからやんない、みたいな取りつく島のない感じがするから。

ああ、”めんどくさい”がわたしのNGワードな気がするけど、だけど、だからこそ、やめれない。疲れたら寝る。それはどっちかってーと前向き。

あーめんどくさいめんどくさい(子どもの頃から思ってたし。予防接種のせいかな。)

まりんこびっち さんのコメント...

”トンデモ予防接種論”という扇情的な本を読んでいます。
といっても、そんなに読む暇はない。
うーレメディのケース一個行方不明だ。うう。

匿名 さんのコメント...

「疲れた」「めんどくさい」
って言葉、確かに聞いてる方
も気持ちが凹むかもね。

あたしは口癖のひとつに「大
丈夫!」があるそうで(本人は
意識していなかった)、子ども
が「何かおかんの『大丈夫』っ
て根拠ないけど、大丈夫な気に
なった」と言われて嬉しかった
事を思い出しました。

「なんも、なんも」って言葉も
好きです。
「何でもないよ」って意味で使
うんですけどね。

「フジワラトシカズ」って、文
字みただけでも⇒(〃⌒ー⌒〃)♪
こんな顔になります。

いつもありがと!

み。

フジワラトシカズ さんのコメント...

ハコちゃんへ

それは『 在日の地図』という本のことかな?
いつか読んでみたいな。


マリーさんへ

なるほど、あなたらしい。(笑)
ぼくも「疲れた」にはそんなに悪い想いはないのだが...
言う人によるかな?

面倒なことこそ、できるだけすぐにコツコツやるといいよね。かならず終わるし、いいことあるもん。

み.さんへ

「大丈夫!」「なんも、なんも」いいですね。大好きな言葉!
入力していても頭がスッと軽くなった。
ありがとう!

リーフレットの返辞を書かねば。
文字がいっぱいだね〜
とりあえず並べて、それからデザインだな。
メールしま〜す!
ありがとう!

Be Peace! (^_-)

ベリショ* さんのコメント...

そうだ。言う人によるのだとおもう。あと頻度。

そうそい。在日の地図、と韓国の中の日本。札幌とはまるで違う景色が西日本には当たり前なんだね。見た事のない光景です。が、西日本の人はあれが当たり前の景色、同じに日本でも景観や意識がまるで違って育つでしょう。

過去の双方のいろんな酷い歴史を今も出し合っていえうから前に進まない。手段が責める事。多く責めた方が勝ち、みたいな図はどこかで辞めないと。

在日の人もいろんな事情の人がいるだろうが、多くは国に帰れない人が多い。こっちで生まれてたら尚の事だ。言葉も文化も食べ物も違うし、日本生まれの韓国人は、本国に帰っても逆に差別されてしまうから帰れないんだってさ。差別がいろんな所で起こるもんだね。