2009年9月11日金曜日

塗った! 落ちた!!

ログハウスの屋根のペンキ塗り本番、今日は初日です! 
天気も良さそう。風もほどほど。(風が強いと落ち葉がひっつくのです!)

なにせ初めてですから、ペンキの分量から段取りまで想像の域。やってみなくちゃ〜わからない!
鳥の糞は塗れ雑巾で拭き取り、箒でささっ〜と掃いて塗っていきます。
お日様に背中を焼かれながらまずまず快調に塗りすすみました。
途中、蛾とかがペトッとくっついてもがいてます。「おめぇ〜、そこペンキ塗り立てだっちゅ〜の!」と言っても後の祭り...

この屋根は写真の通り縦ではなく横にふいてます。上の右端部分から始めて、右端→左端→右端→左端...と繰り返し、一番最後の3枚を残して跡で塗るというプランでしたが、塗りながら妙案が浮かび変更。ハシゴを左下の側面に立てかけて、残りの4枚分を一気に塗って、横に降りるのです。
※ネットで検索しても塗り方が出てこなかったので、後々の人のためにちょっと細かく書いてみました。図解したらいいかな?



これが上手く行きました。しめしめとハシゴを降りかけると「あら、やば...」と思ったら一気にひっくり返りました!
右太ももをハシゴにはさんで打ち身になっただけで、あとは無事です。ご安心ください。(お母さん)
ペンキのバケツも、中身ごと無事に着地しておりました。(^O^)



「出した分のペンキを使い切りたい〜」と思ってあがきましたが、足が思うように動かず、軒下をちょっと塗ったところで断念。午後はお休みとなりましたとさ。
ぶっ壊れた脚立を直してハシゴにして使っていたので、ぐらぐらヒドかったのですが、高いところと脚立の昇降が好きなボクはちょっと油断してました。ま、無事で何より!いい勉強!
午後には、新しく購入したハシゴが届いていました... 次からは安心・快適に作業ができますね!(^_-)

3 件のコメント:

hako さんのコメント...

お母さんは幾つになってもハラハラだよ・・・・・・まったく、、、ブツブツ・・・・

フジワラトシカズ さんのコメント...

あなたは...ボクのお母さんなんかじゃない〜〜〜!(ドタドタドタ走り去る)

hako さんのコメント...

あ・・・!名前を操作するのをおこたったずら!!!あぁあああ!!ハコのバカバカ!!!うう!!マンボ!!(おまけに舌打ち!おまけだ!)