2009年9月20日日曜日

選り(間引き)、ペンキ塗り佳境、こっこちゃんゴメン!(>_<)

昨日は、午前中はいい天気。昼過ぎから風が強くなってきて寒くなってきて...という天気でした。

朝、水菜の間引きをしました。「選り」(すぐり)とも言うんですね。
ぐっちゃりと密植している水菜の双葉を「じ〜」っと観察して、徒長(ひょろっと伸びた)したのを選んで切り取る(抜かない)のですが、、あまりにも多すぎて...(笑)
間引いた物は頂きます。カイワレダイコンみたいな味がしました。


それから、ログハウスの屋根のペンキ塗りの最後で最大の部分に取りかかりました。
だいぶ要領がよくなったかな。午前中はイイカンジでした。が、午後から気温が下がってきて、ペンキののびが悪くなってきたのと、風が吹いてきてカラ松や白樺の葉(それと虫)が飛ばされてペンキ塗り立てを無視してくっつくのでまいりました。
残りは最長の直線部分と全体の縁です。


・斜めの屋根の上での長時間の作業のせいか、右足がなんか変にしびれてました。歩くと何度もコケッと外側にこけました。(笑)
・iPnoneの「iPod」機能が大活躍。仕事や通勤のお供にいいですね。全曲をシャッフル(ランダム)にして聞いてます。入れてある曲の量に比例するのか、ビートルズが一番多くかかります。時々かかるC-C-B(ナオミちゃんの趣味)も。じっくり聞くといい歌ありますね。

■夜、7時頃、こっこちゃんを小屋に入れてなかった事に気がつく。「誰か入れてくれたよね」と思って見に行かなかった。翌朝、小屋の扉はあいたままになっていたそう。こっこちゃんたちは自分で戻っていたんだ。テンが来なかったからよかった、と言われハッとした。まだ、そういった状況が身になって分かっていなかった。
最後まで責任もってやろう。反省です。ごめん!

0 件のコメント: