2009年8月19日水曜日

今日の出来事

あれまぁ〜 MacとiPhoneを繋いでもうんともすんとも言わない。
変だなぁ〜 写真が転送できません。
でも、ま、いっか。(^o^)

今日も小雨の一日。
昨日、選挙の「不在者投票」の封書が届いてました。引っ越したばかりなので、まだ札幌の管轄なんですね。で、不在者投票をするわけです。しかし、日数がない! 不在者投票しますという宣誓書を札幌に送って、受理された通知が来て、それを持って弟子屈で不在者投票して、それが30日までに届かないとアウトなんだって! もたもたしてたら間に合わない! 速達じゃなきゃ間に合わないかもしれない!
しかし、返信用の封筒も入ってないし、切手は自分持ちだし...
選挙ってすっごく大事な仕組み何じゃないの? 最高の段取りで仕切ってもらいたいなと思いました。

という訳で、今日は雨の中、自転車で弟子屈市街へ。
歩きの気分を思い出して血が騒ぎました。

郵便、銀行、図書館、金物店、農協(A-COOP、生協みたいで紛らわしね)、コンビニと巡ってきました。

家の近くからは、自転車押してテコテコ歩きました。
「ミント生えてないかな〜」

変な毛虫やら、鹿の通り道など、歩くといろいろ目につきますね。楽しい〜!

図書館にある本が面白いです。ボクの興味を引く物がたくさんあります!
誰のチョイスか訊ねてみたら「リクエストや寄贈なんです。」だって!
「ガラクタ捨てたら...」もありました。米原真理さんの『嘘つきアーニャの真っ赤な真実』もありました。これ面白かった〜! 米原さんに会いたかったな〜 亡くなってしまいました...
今日借りた本には旭川で木工をやっている知人がしっかりと紹介されていました。(^o^)

小澤金物店でホース(10m)とシャワーノズルとジョイント一式を買いました。屋根のペイントのための清掃用です。配達してもらいました。帰ったらもう置いてありました。(^o^)

弟子屈の「摩周スタンプカード」。
提携しているお店で買い物するとスタンプが機械でピッともらえます。今月中に特別なイルカマークが5個揃うと2000円の商品券がもらえます。もう、4個付いてます! 今日こそは!と思いましたが、残念でした。マリーさんたちと買い物したときに連続3個付いたんだよ! すごかったな〜

帰って、屋根が濡れている間にと思って、ちょっと屋根を洗ってみました。
思ったよりたくさんゴシゴシしなきゃ汚れは落ちないです。ホース買って正解。バケツじゃ大変だったな。だいたい様子がつかめた所で、ホースと手製のブラシが転落して終了。安全第一ですがな。(^o^)

木名瀬家のお風呂行きに便乗。久しぶりにスッキリ!!!!
車の中に、今日買ったというホース(20m)発見。あらま、かぶった! でも、母屋の時に役に立つと思います! 大丈夫!(^o^) ありがとう!

※昨晩から、『ガン呪縛を解く』の著者、稲田さんの新作のゲラを読んでいます。
タイトルは『ソマチッドと714Xの真実』。面白いよ〜〜〜!
癌のことが気になっている人はもちろん、誰でもたくさんの人に読んでもらいたい本です。目からウロコで、生きてくのが軽くなるよ! 内容も分かりやすくてグイグイ読んじゃいます。
もうすぐ出版だから、楽しみに待っていてくださいね〜

あ〜、写真がないと、饒舌だな。(笑)

0 件のコメント: