2009年8月30日日曜日

ジャムと選挙


今日はちょっとダルかったので、家でいろいろ。
頂き物の摩周メロンが傷みかけていてビックリ! あわてて食べましたがかなり熟してました。なので3/4は急きょジャムに。はじめてのジャム作り〜 といっても砂糖を入れて煮ただけですが。けっこういけます。昨日買ったビスケット(ミスターイトーは面白いな)に塗ってパクパク。


あとは家の中を箒ではいたり。掃除機がなくても大丈夫、というか必要ないな〜。
冷蔵庫も止めたいけど、すでに「冷蔵庫ありき」で買ったりもらったりした物があるので、止められない。原発みたい?(笑) なかったならそれなりの生活なんだろうな〜 それなりに不便ではあろうが。それなりに生きれるのだろう。

選挙は、民主が圧勝のようですね。社民もたくさん議席がとれたらいいな〜 本田ゆみちゃん(小選挙区北海道第2区)はどうだったかな?
言ってることとやってることのバランスが一番ボクの感覚に近いのは社民党だな。



さて、(他にも投稿しました。重複ゴメン!)もし政権が変わったとして、「あとはしっかりやっておいてね〜」ってことでは、未来は変わらないと思います。これからは一人ひとりが「どんな未来で過ごしたいのか」というイメージを持って、それを声にして実現していく時代だと思います。

あなたのまわりにもそういう活動(生活)をしている人増えてませんか?、

「政治」は「ちょっと、私にはムリ...」と思っちゃうかもしれないけど、本当はそんなことないんですよね。料理、洗濯、通勤、買い物...毎日の生活と密着したことが基本ですから。

その中でも今すごく重要でせっぱ詰まったテーマが「エネルギー」。このままいけば、いつかは人類滅亡は間違いなしと言われています。

そんな話題を、楽しく・わかりやすく、希望も含めて伝えてくれるトークのサイトがありました。
いや〜、めちゃくちゃ、わかりやすくてためになったわ!

是非、時間のあるときに読んでみてね。
一人ひとりが変われば、世界は変わるよね!(^_-)

http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk-6.php

櫻井和寿(Mr.Children)、小林武史、坂本龍一の3人がはじめた「ap bank」が発信です!

「農と食」がテーマの話もありますね!
http://www.eco-reso.jp/feature/dialogue/eco-reso-talk-71.php

0 件のコメント: