今日はね〜

え〜と、朝。
こっこちゃん(お局様雌鳥6羽)の話題。
一羽が、卵産み場にうずくまっています。卵を、くちばしで一生懸命自分の腹の下に入れて暖めています。ボクから守っているようでもあります。雄鳥はいないので、有精卵ではありません。孵化はしません。
どうしたのかな〜? とつぜん母性が目覚めたのかな?
しばらく説得してみましたが、動かないのでそっとどかせて、卵をいただきました。3個でした。

ちいさなこっこちゃん。
姉妹みたいな2羽と途中参加の超ビビリ雄鳥一羽。
水飲みの鍋(ちきデキの大ちゃんプレゼントの鍋プリンの鍋)の水がからっぽ。
いつものようにエサと水を持って行ったら....、三羽揃って水を延々と飲んでいます。ごはんほったらかしで。ビビリの雄鳥君も一緒に。よほどノドが乾いていたんだろうなぁ〜

コンポスト・トイレの排気部分に、「ディフーザー」なる物を見つけて設置。部屋に臭気が...??? あれ?


屋根の掃除。
天気良し!
買ってきたデッキブラシの具合良し!
虫もほとんどいないので良し!
...しかし、ゴシゴシなかなか「あっという間」という訳にはいかないね。磨いた分綺麗になるし。




なんとか夕方までには4分の1が終わったかな。

コメント

このブログの人気の投稿

Mbox オリジナル 復活!

美留和の駅は90歳